ぐーたらママのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS デカ盛りの旅。

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、旦那ちゃまがお休みだったので、家から車で約1時間。

お隣の県、福島県いわき市へドライブに行ってきました。


お目当ては・・・テレビで有名なデカ盛りのお店!!

「中華のんき」

最近、スーパーニュースや黄金伝説など、デカ盛りと言ったら
このお店が必ず出てきます。


知る人ぞ知る!!
実は・・・福島県いわき市は「デカ盛りの店」の宝庫でございます。

スパリゾートハワイアンズ(フラガールで有名)だけじゃーないっ。
市街地にはちゃんと大きなショッピングセンターもございます(笑)


てなわけで、今日はヒマヒマついでに、初めでのデカ盛り旅に
行ってきました〜。


いわき駅より少し進むと「中華のんき」がひっそりと建っています。
とても有名店とは思えないぐらい、ひっそりと。


店に入るなり、セットメニューも多いが、サインも多くて注文する前に
すんごく時間がかかってしまった。


画像


有名な一番目当ての「のっけ丼ミニ 800円」を頼もうとしたら、午後14時までに
入店しないと作れないんだとか・・・残念。入店した時は既に14時10分。


あと10分だったのに〜と思いつつ・・・別のメニューを頼むことに。


ネットで通常でも量が多いとのことだったので、私と旦那ちゃんの2人で
セットものを頼んでしまうと食べられないかもしれないと思い、私はラーメンだけ
を頼み、旦那ちゃんは、その名も・・・

「食ッキング定食 850円」


何がショッキングかって・・・・来てたらのお楽しみだからショッキング定食(笑)


店のおかみさんに、「定食のご飯は大盛にしますか?中盛(普通)にしますか?」
と聞かれたので、

「普通で良いです」

と回答したら、すかさずおかみさんが

「料金一緒だから大盛にしたら?お子さんも一緒だし♪」

と再度念押ししてきたが、とりあえず丁寧に「普通で良いです〜」とまた回答。



待つこと15分ぐらい・・・・それは突然やってきた!!!


画像



一番奥のどでかいの・・・ご飯ですよ、ご飯!!
軽く2合くらいあっただろうか・・・(^_^;)


それにトンカツ1枚、肉野菜炒め、春雨サラダ、新香付。

もし、笑顔満開なおかみさんの言うとおりに「大盛ご飯」を頼んでいたら
どんな事になっていたんだろうか・・・考えるだけでも恐怖です。

食べても・・・食べても・・・ご飯が減らない(笑)

実は、大食い選手権などで出た有名なやつは

「のっけ丼スペシャル」!!

っていうものなんだけど、これは予約制であり、さらに「のっけ丼ミニ」を
完食した人じゃないと食べられないメニュー。

「のっけ丼ミニ」って言うんだから、大丈夫だろう〜とタカをくくってた私たち。

とっても気さくなおかみさんに聞いてみた。

「のっけ丼ミニってご飯どのくらい入ってるんですか?」

って聞いたら、また笑顔全開で、おかみさんは


「うーんと、3〜4合くらいはあるよ」


それがミニ??

じゃースペシャルは???


「うーんと、6合くらいかな〜」


・・・・・・頼まなくて良かった・・・・絶対ムリ(爆)。



と思った次の瞬間、カウンターに座ってたお客さんに

「のり唐丼 650円」というのが運ばれてきた。


ラーメン丼ぶりにぎっしり入ったご飯2合分に、キャベツが山盛り!
更に鳥のから揚げ、アジフライ、目玉焼き、海苔がご飯とキャベツの
山に突き刺さるように登場〜。まるでマウンテン。


あれで650円なの〜!!って旦那ちゃんと2人で苦笑い。
ここはどうやら、定食と丼ものが激盛らしい。ラーメンの量は普通でした。



なんとか旦那ちゃんと息子ちゃん達と手分けして食ッキング定食を食べ、
動くのも苦しかったけど、レジに向かうと店員さんが

「はい、これ〜お菓子♪」

ウチの息子ちゃん達に、お菓子の詰め合わせを1個ずついただきました。
素晴らしすぎるサービス精神。

味もしっかりしていて、ご飯が美味しい!!おそらく何を食べても美味しい
お店だと思います。

かなり大満足でした。。

テレビによく出る盛りまくり店長さんは、ウチの息子達に
「可愛いな〜また来いよ」って言ってくれ、おかみさんは最後まで笑顔。


こういうお店があるって良いですね〜!!





今度は、もっと腹ぺこな状態で挑戦したいと思います〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックリです〜〜〜〜!!!!!
実は私の祖父母の実家はいわき市です!!!!!
なので、もう何回いわきに行ってるか分かりませんが、デカ盛のお店の宝庫だったなんて、全然知りませんでした!!!そうそう、いわきは発展しておりますよー(笑)祖父母の家の近くにコンビニができた時は感激しました(爆)それにしても、ものすごい量ですね!!行ってみたいです。祖父母に会いたくなってきちゃいました^^
YUKICHANG
2009/04/04 01:18
ぎゃー(*゚Д゚*)
デカイ!本当にデカイ!
カナリ凄いですね〜!
いくら大食いの私でも食べれないかも〜?笑(^_^;)
ダケド楽しそうな旅ですねっo(^o^)o
bachu★
2009/04/04 09:16
「食ッキング定食」名前も
だけど、量の凄さに口がしばらく開いたままだった
行ってみたい〜
食べたい〜
お腹すいた〜
み〜
2009/04/06 11:13
>YUKICHANGさん♪
祖父母さんがいわきなんですか〜近いですね!!
そうなんです〜いわきって他にも大きなトンカツ屋さんとか色々とあるみたいですが、まずはここの「中華のんき」行ってみないと(笑)高速も安くなったし是非是非こちらの方にも遊びに来て下さい♪

>bachuさん♪
デカ盛り珍道、面白いですよ〜かなりお腹を減らさないと厳しいですけど(^_^;)
今度また挑戦して続編をUPしますね〜

>み〜さん♪
ぜひぜひ旅行などに来た時にはお試しください(笑)
デカ盛りだけではなく、海も山も沢山ありますよ〜!!お腹も心も満たされますので是非〜(^o^)丿
eripon
2009/04/06 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
デカ盛りの旅。 ぐーたらママのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる